試合レポート

report 7861

アジア団体選手権2024

マレーシア、セランゴール市にて行われたアジア団体選手権2024は再春館から志田/松山ペアが出場し3位という結果で大会を終えました。

日本チームは予選リーグ第1戦ミャンマー、第2戦台北を5-0で下し予選リーグZを1位で通過し決勝トーナメントに進出しました。

志田/松山ペアは決勝トーナメント準々決勝、中国戦からの出場となりました。第1シングルスが奪われ0-1で第1ダブルスの志田/松山ペアの出番となりました。

相手は世界ランキング22位の中国ペアでしたが、1ゲーム目中盤に志田/松山ペアの3連続失点で相手ペアが勢いに乗りこのゲームを奪われます。2ゲーム目から志田/松山ペアはスピードを上げ攻めのプレーをすると相手ペアのミスも増え2ゲーム目を奪い返します。3ゲーム目、志田/松山ペアがスタートから流れを掴み7-1とリードすると最後まで相手にチャンスを与えることなく2-1で勝利しました。チームとしましても3-2の大接戦で勝利しました。

準決勝は予選リーグで中国を倒したインドと対戦しました。第1ダブルスの志田/松山ペアは世界ランキング23位のペアと対戦しました。1ゲーム目は中盤5点差をつけリードしていましたが、終盤にミスが続き逆転で奪われます。2ゲーム目は志田/松山ペアのレシーブ力に相手ペアのミスが続きリードすると最後まで集中力を切らさずこのゲームを奪い返します。3ゲーム目はサービス周りで後手になり流れを奪われリードされます。終盤まで志田/松山ペアはリズムが掴めず13-19とリードされますが、最後まであきらめず攻め込むと20-20まで追いつきます。最後は相手ペアの連続の強打に押され最後甘い球が出てしまい決められ1-2で敗退しました。チームとしましても2-3でインドに敗退しました。

大会期間中はたくさんのご声援応援ありがとうございました。目標の優勝には届きませんでしたが、次週のTOP4トーナメントを優勝できるように頑張ります。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

このページのトップへ